2008年2月号
単発記事
高知大学発ベンチャーのアークリエイト
-耐震の鉄骨建築製作工法のノウハウを販売-
高知大学発ベンチャーの株式会社アークリエイトは耐震性の高い鉄骨建築製作工法のノウハウ提供をビジネスにしているユニークな企業である。その誕生の背景や技術のポイントを紹介する。

株式会社アークリエイトは高知大学発のベンチャー企業で、耐震性の高い鉄骨建築製作工法のノウハウ提供、製作管理、技術指導などをビジネスとしている会社である。技術のポイントは、溶接箇所と量を大幅に減らしつつも高い耐震性を実現したこと。工場は持たず、鉄骨などハードは一切販売しない。

【建築物の破壊原因究明から問題点が浮かぶ】
写真

     内田昌克 社長

1997年、高知大学地域共同研究センターは高知県溶接レーザ研究会を組織し、さまざまな分野で研究に取り組んでいた。

同研究会のなかで、阪神・淡路大震災(1995年)の建築物の破壊原因の究明を行い、鉄骨建築の問題点が明らかになった。

こうしたことから、1999~2001年、高知大学と土佐市にあった町田工業が共同研究を行った。積極的に推進したのは同大学地域共同研究センターの教授だった内田昌克氏。内田氏はもともと総合エンジニアリング大手の千代田化工建設株式会社に勤めていて、1995年から同センターで産学連携に携わっていた。

この共同研究のあとも、高知県の補助金(2001~2005年度)、科学技術振興機構の地域研究開発促進拠点支援事業(2001年度、「高耐震性建築鉄骨製作法の開発」)、財団法人ベンチャーエンタープライズセンターの助成などを利用して研究を続けた。

【接合部分の溶接を厚くする】

最初に開発したのは「肉盛(にくもり)溶接工法」。2000年のことだ。文字通り、鋼材の接合部分の部材端部に溶接で肉盛をして肉が盛り上がるように厚くするものである。

図1

図1 WAWO構法の一例

次に、「一体化工法」は、従来複数の部材を複雑に組み合わせていたところに、一体化した部材を使用するもの。構造をシンプルにすることで部品数を少なくし、部品の管理や取り付けのコストを下げることができる。さらに、「つばなし工法」「スロット工法」「KK-ONE工法」など14の工法を開発している。それらの組み合わせで最適な設計・製作ができるという。全体で「WAWO(ワオー)構法」と名付けている(図1)。

こうした技術を基に内田氏らがアークリエイトを設立したのは2003年1月。同社専務の岩郷俊二氏は共同研究していた町田工業の出身だ。

「WAWO構法」の特徴は、部品数を最大75%、溶接箇所も25~40%それぞれ削減でき、コストも30%低減できる。しかし、耐震強度(耐力×変形性能)は逆に高まる。柱梁接合部の耐震性能は従来の約2.5倍という。

【建設業界は分業の構造】

「こうした工法がこれまで出てこなかったのは建築の世界が分業になっているため」と内田氏は語る。建設業のほか意匠設計、構造設計、建設材料(鉄骨など)販売、材料の一次加工、鉄骨組み立て(ファブリケーター)などに分けられていて、「設計する人は造り方やその基本である溶接の本質を知らない。製作する人はアイデアがあっても設計に生かす方法を知らない」という業界の構造の盲点を突いた研究、ビジネスだ。

【海外でも特許取得】

特許は国内で6件取得。韓国、台湾、中国、米国でも取っている。ファブリケーター、ゼネコン、建設技術業者などを提携店としている。その数は東北地方を除き全国に13。特許実施許諾契約については、通常は個別の通常実施権許諾、増築などに限っては専用実施権である。同社から実施移転した件数は60件に達した。適用した建物は最大8階であるが、柱の太さは最大800mmで超高層並みだ。

韓国、台湾、中国、米国等海外からも引き合いが来ている。

耐震強度偽装問題を契機に行われた建築基準法改正の影響で、建設業界では工事が大幅に減少している。同社もここ5カ月ほど新規販売がほとんど止まっているものの、売り上げは「年間4,000万円ベースで毎年増加している」と内田氏はいう。県から研究開発費、販売促進費の補助を受けているが、3年前には黒字になっている。

石塚悟史高知大学国際・地域連携センター産学官民連携部門長・准教授は「建築の技術・設計・製作のプロ集団が建築の工法というソフトを販売しているという点で、大学発ベンチャーのなかでもユニークな存在だ。経営も堅実」と語る。

(本誌編集長:登坂 和洋)

株式会社アークリエイトの概要
(本社所在地:高知市口細山 、URL:http://www.arcreate.co.jp/
     営業部:高知市朝倉本町2-17-47 高知大学国際・地域連携センター内
     代表取締役:内田 昌克
     設立:2003年1月
     資本金:6,000万円