2013年12月号
特集1 - 女性の参画 次の100年へ
女性気象予報士による母親向けお天気教室
「さいえんすママカフェ」
顔写真

山本 由佳 Profile
(やまもと・ゆか)

一般社団法人日本気象予報士会
サニーエンジェルス 代表

日本気象予報士会所属の女性の予報士のグループ「サニーエンジェルス」が「さいえんすママカフェ」という活動を精力的に行っている。主婦や子を持つ「母親」を中心としたメンバーで、各地の科学館や幼稚園、小・中学校などと連携した活動だ。

女性気象予報士チーム・サニーエンジェルス誕生

「気象予報士という科学者であり女性かつ母親である私たちが、気象をきっかけにして科学知識やその面白さを世のお母さんたちに伝えたら、すっと受け入れてもらえるのでは?」

オリジナルキャラクターのサニーちゃん

この発想が全ての原点である。賛同した女性気象予報士仲間と共に2010年2月、一般社団法人日本気象予報士会サニーエンジェルス(以下「サニーエンジェルス」)はスタートした*1。ほぼ4年が経過した。全国から113名(女性50人、男性63人)の会員が参加している(2013年11月現在)。フレンズと称する男性会員は、計画立案・宣伝など、縁の下の力持ちとして活動していく上で必要不可欠な役割を担っている。

母親たちのために、そして未来を担う子どもたちのために

地球環境保全のためには、正しい科学知識を持ち、自然環境を大切にする子どもたちを増やすことが重要である。母親たちは、その未来を担う子どもたちのそばにいる。しかし家事・育児をこなすだけでなく、今日では「仕事も」という母親が多く忙しい。このため、母親たちが科学の世界から取り残されているように感じる。そのような母親たちに楽しい科学体験を提供し、自然科学への興味を喚起することは、子どもたちの科学的興味を育むために有効かつ効果的と考えた。

また、未就園児を持つ母親層に関しては、孤立育児・密室育児が問題視されて久しい 。私たちのプログラムが、こうした母親たちのストレス発散や情報交換の場となり、育児の健全化に寄与できれば、とも願っている。

さらに、私たちの活動は、「命」に敏感な母親たちに、直接、気象防災知識を提供できる好機でもある。母親たちには、気象防災情報や防災知識を自然豊かな日本に暮らす「心構え・作法」ととらえ、それらを広めるハブの役割を担ってほしい。家族とりわけ子どもたちを守るために必要な正しい防災知識の普及に少しでも貢献したい**1

母親たちに科学の面白さを

多忙かつ科学イベントへの参加に抵抗感が大きい母親たちの参加を促すためには「お得感」が重要である。そこで、私たちは、サイエンスカフェに倣い茶菓を提供し、クイズやゲームに景品を付けた。さらに、参加費はなるべく抑え、小さな子どもの同伴可(託児は不可)とした(写真1)。

写真1 お茶を飲みながら天気予報活用術を学んだり楽しい科学体験ができる「さいえんすママカフェ」の様子

赤ちゃん連れの母親たち向けには時間や開催場所等に配慮した「さいえんすママカフェぷち」も開催している(写真2)。

写真2 赤ちゃんと一緒に参加できる「さいえんすママカフェぷち」

いずれも内容は、科学の面白さを共有することに重きを置き、可能な限り平易、かつ科学的に正しく説明することを目指している。満足度調査でも大変良好な結果を得ている**2

また、正しい防災知識の普及手段の一つとして、親しみやすいオリジナルキャラクター「サニーちゃん」を主人公にした紙芝居を独自に制作・実演し、好評を得ている。

依頼主は、学校・幼稚園等のPTA、育児サークル、公的機関の育児支援担当等が多く、要望は多岐にわたるが柔軟に対応している。

活動開始以来、東京・神奈川周辺を中心に活動してきたが、関西・九州・東海地方と、年々その範囲を広げてきた。新聞、ラジオ、テレビ等のメディア出演はこれまでに20件に上る。視聴者の反響も好評で、新規依頼および問い合わせの増加につながっている(写真3)。

写真3 岐阜県瑞浪市のサイエンスイベント(2013年11月)

Only oneの存在として

サニーエンジェルスは、女性気象予報士のチームであり、母親たちを主対象にした科学系イベントを提供しているという点で、唯一無二「Only one」の存在である。

会員は気象予報士という共通点を持ちながら、主婦、会社員、お天気キャスター、教員等、さまざまな経歴と経験を持つ。空を眺めるのが好きで、科学の楽しさ、自然の素晴らしさを日々実感しているライフスタイルには、明るい刺激が満ち満ちている。私たちのホームページには、活動報告や、さまざまなジャンルに精通する有志が手掛けるお天気コラムを掲載しているので、是非ご覧いただきたい。

これからも素晴らしい仲間とともに「Only one」の存在として、活動の継続と、より広域での活動展開を目指したい。

サニーエンジェルスの合言葉 「空を見上げるママを増やそう!」

それは、子育てに忙しい現代の母親たちへの応援メッセージであり、未来への願い、そして私たちの決意をも象徴している。

●参考文献

**1
山本由佳.女性気象予報士による母親の科学リテラシーおよび防災意識向上への取組み~母親向けお天気教室「さいえんすママカフェ」~.日本気象学会2013年秋季大会予稿集.2013.

**2
山本由佳.母親向けお天気教室「さいえんすママカフェ」活動報告.日本気象予報士会 第4回研究成果発表会予稿.2012.

*1
一般社団法人日本気象予報士会 サニーエンジェルス
http://www.yoho.jp/member/angels/